東高円寺・方南町で根本改善なら「あとらす整骨院」

こんにちは。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です。

お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

*****

1月は今日で終わりですね。明日から2月に入りそろそろ花粉症の季節が到来です。

ことしの春、東京都内で飛散する花粉の量は去年の2.7倍となり、早ければ来月13日ごろから飛び始める見通しです。

東京都は、医師や気象予報士などの有識者が、ことしの春に都内で飛散するスギとヒノキの花粉の量などについて予測した結果を公表しました。

それによりますと、花粉の量は去年の2.7倍となり、これは都が観測を始めた1985年以来、過去4番目の多さになります。

また、花粉が飛び始める時期は、例年並みの来月13日ごろから17日ごろとみられ、花粉の量が多い日数は各地の平均で51日と、過去10年の平均の33日より18日増える見通しです。

花粉ができる初夏の時期に日照量が多く、スギやヒノキが順調に成育したことが花粉の量が多くなる要因だと分析しています。

マスクやメガネの着用や家に入ったあとのうがいや手洗いなどの対策とともに、花粉症の症状が出たら適切な治療を受けましょう。

花粉飛散ピークを迎える前にやっておきたい対策のひとつに、腸内環境の改善があるといいます。

食生活の乱れや飲酒、ストレス、睡眠不足などは、腸内フローラの乱れにつながります。食生活の欧米化による食物繊維の不足や脂質の取り過ぎも指摘されています。腸内フローラのバランスをよくするには、これらを改善することです。

手軽にできるのが、食事で納豆やヨーグルト、味噌、漬物といった発酵食品を選ぶこと。これらは乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を多く含みます。また、キノコ類や海藻類、野菜などは、善玉菌のエサとなる食物繊維が豊富です。

こらから花粉症対策をして今年の花粉症を乗り切りましょう。

今日も良い1日を・・・

 

東高円寺・方南町で整体なら「あとらす整骨院」 PAGETOP